スラッシュ株式会社では、不動産を取り扱う企業様のホームページや集客・顧客管理のシステムをご提供しております。
不動産業界の中でもインターネットとホームページの役割は年々大きくなってきており、 ポータルサイトはもちろんのこと、そこから物件を探しているユーザーをどう呼び込んでくるかということや スマートフォンでいかに見やすいページを作るかということも注目されるようになってきました。

そこで今日は、初心を思い出しインターネットとホームページについて書きたいと思います。

今や暮らしはインターネットと共に

「おいしいランチが食べたい!」そう思った時、みなさんはどんな手段でお店の情報を調べますか?

友人、知り合いに聞いてみたり、雑誌を読んだり……
様々な手段がありますが、一番「早く」、「たくさんの情報を集められる」のは、「インターネットでの検索」ですよね。

不動産業界もインターネットにより、大きな変化を迎えました。

従来、物件の情報は「不動産会社に直接来店しないと手に入れられないもの」でした。

店頭に張り出されている物件のチラシ、いわゆる「店頭ポップ」や不動産情報誌に掲載されている物件からいろいろ探したものです。

ただ、これでは物件を探すにしても店舗に行くにしても非情に大きな労力が必要で、また取り扱う物件の情報にも差がありどうすれば良いのかわかりにくかったのです。

しかし、インターネットの普及が大きく進んだ現代では、PC・スマートフォンで 「いつでもどこでも、誰でも気軽に物件情報を集められる」ようになりました。

これにともなって、不動産を探すお客様は自ら物件情報ををインターネットで検索し比較・検討した上で、 不動産会社にお問い合わせするというパターンが増えているのです。

ホームページはその会社の「顔」

不動産を探すお客様が調べるのは、物件情報だけではありません。

「その物件を扱う不動産会社」のついても検索し、より良い不動産会社を選ぶ。そのように変化しているのです。

これまでよく言われているイメージの「不動産屋は怖い」「どんなところかわからない」といったものも今ではずいぶんとオープンになってきたように思います。
不動産という衣食住の「」にあたる生活に欠かせないものを購入・借りるということはライフイベントでも大きなもの。

ましてや、ローンの相談や審査などプライベートな部分を含め相談しなければならないために、できるだけ信頼できる企業や担当者に出会いたいという想いは、とても自然なことでしょう。

企業の方とお話をする時、オープン化に努めて社員の方が日々ブログを書いている会社様にも出会いますし、反対に「紹介でやってるからホームページなんていらないんだよね」という会社様にも出会います。

しかし、紹介されたと言って直接の知り合いではない。
例えば「あのお店すごく美味しかったよ行ってみて!店長と知り合いだからサービスしてくれるって!」と友達に言われた時、 実際に店に行くかはさておき、ひとまず「どんな店なのか」検索してみたりはしませんか?

「なんだよ、食べログにも出て来ないじゃないか」と思うか「あ、なるほど確かに」と思うか。

そのとき、どうお客様に映るかということも考えなければならない時代なのかもしれません。

ホームページに公開する情報とは?

自社のホームページには物件情報だけでなく、会社の外観・内観やスタッフ紹介ページ、 ブログやキャンペーン情報などの「お店独自の情報」も載せていくと良いでしょう。

お店の雰囲気や、スタッフの人となりなど、今までは店舗に来ないと知りえなかった情報を、 ホームページというツールを使うことで発信していくことができるからです。

自社をより知ってもらうため、雰囲気を伝えるため・・・時々、銀行の方や管理物件の大家さんのために自社のサービスを整理して公開するため、なんて活用方法も聞きます。
千差万別ありますが、「なんでもインターネットの時代」情報公開しておくことは企業が得る信用度アップにもつながることでしょう。

ホームページの作成のお手伝いをいたします

ホームページの重要性はわかっているけれど、コストや手間、作りこみがネック…という方も多いのではないでしょうか。

そういったお悩みを抱える会社様におすすめなのが不動産ホームページ作成サービス「リブロ」です。

リブロは、リース契約や最低契約期間は一切なしの月額制で、物件情報を簡単・気軽に更新していくことができるホームページサービスです。

トップページや会社概要ページなどの、作りこんでいきたい部分は自由にカスタマイズすることができますので、 自社オリジナル色を打ち出したホームページを作成していくことが可能です。